記事検索
QRコード
QRコード

2015年01月

ハウスに行って来ました

昨日バラのハウスにおじゃまして来ました

ハウスの中は28度ほどあり若干汗ばむほどです。

写真は砂糖菓子のような淡い色のバラ、『オレンジピール』の畑。

茎が太くて゛シャキッ″としています

0060
















上の方から声がすると思って見上げたら、

000111
















ハウスの上の方には自動開閉式のカーテンがあるのですが、それを開閉するための線が古くなったので、

新しいものに張り替えているそうです。

1200坪もあるハウスでこの作業を一人でやると言うのでびっくり

こんな姿を見ていると、お花を一つ一つ大切に扱わなければいけないなと改めて思います

0030
















昼間暖められた室温を保つために夕方になるとカーテンを閉めます。

冬は保温の為、夏は日差しから花を守る役割も果たす大切な存在なのです。

0080

















これもまた大切な機械、『循環扇』

ハウスの中に何台も設置されていて、空気を循環させて花の成長促進、害虫駆除の機能も果たします。

0070

















今回は、綺麗なバラを育てるために生産者さんが行っている作業を少しだけ紹介してみました

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方に当店のお花をご利用いただき、ありがとうございました。
今年もみなさんに幸せな気持ちになっていただけるようスタッフ一同頑張って行きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はのんびりと過ごせましたか
おせちやお餅、『美味しい物食べ過ぎて太っちゃった~』なんて人も多いのでは
私も食べてばかりでなんとなくお腹が出てしまったような感じです
今日からまた体動かして元のお腹に戻したいと思います。

さあ、今年も元気に張り切って行きましょう

今年最初のブログは1月の旬のバラを紹介しますね


カルピデューム  
大輪で花弁が厚くしっかりしているのが特徴。      
花弁がフリフリしていて可愛いらしい雰囲気のバラです。

0100
















オール4ラブ(オールフォーラブ)
シックなピンク色で外側に向かって色が濃く変化しているのが特徴。
ゆっくりと開花して行く花なので長く楽しんでいただけます。
時々、中心の部分がハートの形になっている事もあるんですよ♡

a-z0-9_


















ゴールドラッシュ 
華やかで部屋を明るい雰囲気にくしてくれるような色のバラです。
花弁も茎もしっかりとしていて、長くお楽しみいただけます。

0013

















マリーミー(Marry me)
『結婚してください』と言う意味の名前がついたとても素敵なバラ♡
深紅でベロアのような光沢のある花びらが特徴です。
赤いバラの花言葉は〝愛情″ですし、プロポーズにはぴったりのバラですね☆

005

















今月も活きの良いお花をお届けします